Blog記事一覧 > 腰椎分離症| 川崎梶ヶ谷ブルースカイ整骨院の記事一覧
本日のブログでは腰椎分離症について解説をしていきます。腰椎分離症とはスポーツなどによって繰り返される腰椎(腰の背骨)への伸展(後ろに反る)と回旋ストレスを原因とする関節突起間部の疲労骨折です。発育期のスポーツ選手に好発され、腰部に繰り返しストレスがかかることで発症します。スポーツ選手だけでなく一般の患者様も様々な要因で腰椎に負荷がかかり、分離症の症状を患っている方もいらっしゃいます。
腰椎分離症の痛みについて
以下のような症状を抱えられている方は腰椎分離症の疑いがあります。
- 腰に電気が走るような痛みがある
- 立位の姿勢で腰が痛む
- 前傾姿勢で腰に強い痛みが走る
- 太ももや足がしびれる
- 背骨を押すと圧痛がある
- 腰を反ると痛みが強くなる
- 大腿外側の鈍い痛み(重苦しい、だるい)
腰椎分離症の症状改善について
腰椎分離症は完全に分離をしてしまっている場合は外科手術が必要となりますが、初期段階でありましたら外科手術をせずに痛みを改善することが可能です。そもそも骨が分離する理由は以下が考えられます。
- 筋肉の使い過ぎ
- 関節の動きが悪い
- ストレス
- 遺伝性
当院では筋肉や関節の動きを改善することで腰椎分離症の早期改善を図る施術メニューを提供しております。骨が分離する理由を取り除いてあげれば、痛みの軽減を図ることが可能です。
体に負担をかけない治療法を採用
当院では腰椎分離症の早期改善を図るために身体に負担がかからない優しい施術法にて痛みの早期改善を図ります。具体的にはお子様や女性でも安心して受けられる優しい力で筋肉や関節、骨格のバランスを整え、痛みを伴わない状態に調整をしていく施術法を採用しております。厚生労働省認可の国家資格を有した院長がすべての施術を担当します。